ホーム > 新着情報 > 鳥取県農政推進のつどいを開催しました

2025年4月23日   鳥取県農政推進のつどいを開催しました

鳥取県農協農政協議会とJA鳥取県中央会は18日、琴浦町のまなびタウンとうはくで「鳥取県農政推進のつどい」を開きました。

 全国農業者農政運動組織連盟顧問で、次期参議院選挙の組織代表推薦者である東野ひでき氏と、藤木しんや参議院議員を講師に招き、次期参議院議員選挙を控え、農政推進運動の重要性について理解を深めました。JA組合員や役職員、県選出の国会議員など約200人が参加しました。

 講演では元JA道北なよろの組合長であり、自らも農業者である東野ひでき氏が「私がめざすもの~農業者・JAとともにまっすぐな農政~」と題し、農政にかける思いを語りました。藤木しんや参議院議員は国政における情勢と基本計画の先行きなどを報告し、農政取組が重要であることを述べました。

 また、舞立昇治参議院議員、次期参議院選挙鳥取島根選挙区候補の出川桃子氏もかけつけました。

 鳥取県農協農政協議会、JA鳥取県中央会の栗原隆政会長は「四半世紀ぶりに食料・農業・農村基本法が改正され、農業は大転換期にある。今こそ農政活動の意義を認識し、全国・県内のJAグループが一致結束し我々の候補者を国政に送り出そう」と呼びかけました。

 

«新着情報 一覧へ

このページの上へ